Top >  お悔やみのお礼状 >  お悔やみ・会葬礼状をいただいた!!お礼状の書き方とその例文

お悔やみ・会葬礼状をいただいた!!お礼状の書き方とその例文

お悔やみ・会葬礼状をいただいた時の、礼状の書き方とその例文を紹介します。


お礼状は、忌明けの四十九日以降に出すのが一般的とされています。
四十九日の法要が済んでから、なるべく早く出すようにしましょう。

お悔やみのお礼状では、頭語・結語、時候の挨拶は略すのが一般的です。

お悔やみの手紙の言葉に励まされたことと、感謝の気持を伝えましょう。
可能であれば故人の生前の思い出話を入れてください。
あまり湿っぽい手紙にならないよう、後ろ向きな手紙にならないようにしましょう

事務的な礼状にならないように、心を込めて書きましょう。

また、書き手が誰であっても、差出人は故人の家族を連名にしてください。



●例文1

夫○○の死去に際しまして、ご丁重なお悔やみのお手紙をいただき、
本当にありがとうございました。長期にわたる病院生活が続きましたが、
最期は家族に囲まれ、安らかに息を引き取りました。

××様には生前、格別なご厚情を賜り、本当にありがとうございました。
また温かいお言葉を頂きまして、たいへん勇気づけられました。

これからもどうぞ変わらぬご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。
略儀ながら書中をもってお礼申し上げます。




●例文2

謹啓 故○○葬儀に際しましては、ご多用中のところ御会葬くださり
またご丁重なるご厚志を賜り心より感謝申しあげます。生前から親しい
たくさんの方々に送っていただき故人もさぞかし喜んでいることと存じます。

本来ならば拝眉のうえご挨拶を申し上げるところ、
誠に略儀ながら書面ももちましてお礼申し上げます。謹白




●例文3

あじさいの色が美しく映える頃となりました。××様におかれましては、
お変りなくお過ごしのこととお慶び申し上げます。

先日は父の死に際し、ご丁寧なお心づかいをいただきまして有難うございました
本日四十九日の法要を終え、家族一同ようやく落ち着いたところです。

××様には生前の父が本当にお世話になりましたこと、母に代わりまして
改めてお礼申し上げます。

梅雨が開ければまもなく太陽いっぱいの夏がやってきます。
私たちも気持ちを新たにしてがんばっていこうと家族一同話し合っています。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

季節の変わり目で体調をくずしやすいときですが、どうぞご自愛くださいませ。


スポンサードリンク

その他お悔やみ,例文,書き方,礼状,手紙の情報

香典返しに添えるお礼状の書き方

香典返しは、葬儀や通夜で香典やお供物を頂いた方に、お礼の品物を贈ることを言います。


支店訪問や会社訪問をさせていただいた!!お礼状の書き方とその例文

会社訪問のお礼状は、就活活動などで会社訪問をさせていただいた後に出すお礼状のことです。
忙しい中会社訪問の機会を与えてくれたことへのお礼や、その企業で働く際の意気込みや意欲などを書き、会社訪問後になるべく早く出しましょう。


面接後のお礼状の書き方とその例文

面接のお礼状は、面接試験を受けた後に出すお礼状です。
採用された場合に限らず、忙しい中面接試験の機会を与えてくれたことへのお礼や、その企業で働く際の意気込みや意欲などを書き、面接後になるべく早く出しましょう。


会葬礼状に関するマナーを知ろう!
会葬礼状とは葬儀に来てくださったことに対してのお礼と、葬儀の間ばたばたとして参列してくださった方に十分挨拶ができなかったことを詫びるために出す礼状です。

お中元お歳暮をいただいた!!お礼状の書き方とその例文
お中元やお歳暮をいただいたときのお礼状についてお話します。
品物をいただいた場合のお礼状は、なるべく早く出すのが礼儀です。

結婚祝いをいただいた!!お礼状の書き方とその例文
結婚祝いをいただいたときのお礼状の書き方とその例文をご紹介します。

入学祝いをいただいた!!お礼状の書き方とその例文
入学祝いをいただいたときの、お礼状の書き方とその例文を紹介します。
品物をいただいた場合は、なるべく早くお礼状を出すようにしましょう。

出産祝いをいただいた!!お礼状の書き方とその例文
出産祝いをいただいたときの、お礼状の書き方とその例文を紹介します。

退職をすることになった!!お礼状の書き方とその例文
退職をすることになったときの、礼状の書き方とその例文を紹介します。

病気のお見舞いをいただいた!!お礼状の書き方とその例文
病気のお見舞いをいただいたときの、お礼状の書き方とその例文を紹介します。

お礼状の冒頭に!時候の挨拶を添えて、春夏の彩も送りましょう
お礼状の冒頭に使用する礼儀文である時候の挨拶。
時候の挨拶を添えるだけで、お礼状に季節の彩が与えられ、上手に仕上がります
お礼状を書く季節に応じて、正しく使い分けてください。

お礼状の冒頭に!時候の挨拶を添えて、秋冬の彩を送りましょう
お礼状の冒頭には、ぜひ時候の挨拶を添えてください。時候の挨拶によって
お礼状に彩りが添えられ、良い印象のお礼状が仕上がります。


お悔やみのお礼状

お悔やみ・会葬礼状をいただいたときのお礼状の書き方・例文集

関連エントリー

お悔やみ・会葬礼状をいただいた!!お礼状の書き方とその例文