Top >  退職のお礼状 >  退職をすることになった!!お礼状の書き方とその例文

退職をすることになった!!お礼状の書き方とその例文

退職をすることになったときの、礼状の書き方とその例文を紹介します。


まずは冒頭に簡単に時候の挨拶を書きましょう。
退職した月日・今までの職歴やエピソード、
お世話になったお礼・新生活への抱負
変わらぬおつきあいのお願い・新しい住所などを書き入れましょう。

このとき、新生活への抱負は、ぜひ書き入れてください。
積もる思いがありますが、むやみに長くならないように注意しましょう。


また、退職後3ヵ月以内に出すようにしてください。



●例文1

拝啓 春暖の候 ますますご清祥のこととお慶び申しあげます。
さて、このたびは私の退職あたりましてご芳志を頂戴いたしまして、
誠にありがとうございます。

これからは、妻とのんびり旅に出たり、
趣味の写真に本腰をいれて取り組みたいと考えております。

在職中はひとからならぬご厚情を賜り、心より感謝いたしております。
今後とも末永くお付き合いくださいますようお願い申し上げます。敬具



●例文2

拝啓 秋晴れのさわやかな毎日が続いております。皆様におかれましては
ますますご健勝のことと心よりお慶び申し上げます。

さて、私は去る3月30日をもちまして40年間勤めました○○ワイン会社を
定年退職いたしました。

在職中は自分なりにおいしいワインづくりに努め、特にフランス人技師と何日も
徹夜で取り組んだテーブルワインの素材の立ち上げは、言葉の壁を越えて
心が熱くなる忘れられない思い出となりました。

皆様にはひとかたならぬ お世話になり、厚く御礼申し上げます。

これからは、妻と二人でおいしいワインを求めてヨーロッパ旅行ができるよう、
まずはフランス語の勉強を始めてみようかと思っています。
今後とも変わらぬご交誼の程よろしくお願い申し上げます。


スポンサードリンク

その他退職,例文,職歴,エピソード,抱負の情報

支店訪問や会社訪問をさせていただいた!!お礼状の書き方とその例文

会社訪問のお礼状は、就活活動などで会社訪問をさせていただいた後に出すお礼状のことです。
忙しい中会社訪問の機会を与えてくれたことへのお礼や、その企業で働く際の意気込みや意欲などを書き、会社訪問後になるべく早く出しましょう。


面接後のお礼状の書き方とその例文

面接のお礼状は、面接試験を受けた後に出すお礼状です。
採用された場合に限らず、忙しい中面接試験の機会を与えてくれたことへのお礼や、その企業で働く際の意気込みや意欲などを書き、面接後になるべく早く出しましょう。


会葬礼状に関するマナーを知ろう!
会葬礼状とは葬儀に来てくださったことに対してのお礼と、葬儀の間ばたばたとして参列してくださった方に十分挨拶ができなかったことを詫びるために出す礼状です。

お中元お歳暮をいただいた!!お礼状の書き方とその例文
お中元やお歳暮をいただいたときのお礼状についてお話します。
品物をいただいた場合のお礼状は、なるべく早く出すのが礼儀です。

結婚祝いをいただいた!!お礼状の書き方とその例文
結婚祝いをいただいたときのお礼状の書き方とその例文をご紹介します。

入学祝いをいただいた!!お礼状の書き方とその例文
入学祝いをいただいたときの、お礼状の書き方とその例文を紹介します。
品物をいただいた場合は、なるべく早くお礼状を出すようにしましょう。

出産祝いをいただいた!!お礼状の書き方とその例文
出産祝いをいただいたときの、お礼状の書き方とその例文を紹介します。

お悔やみ・会葬礼状をいただいた!!お礼状の書き方とその例文
お悔やみ・会葬礼状をいただいた時の、礼状の書き方とその例文を紹介します。

病気のお見舞いをいただいた!!お礼状の書き方とその例文
病気のお見舞いをいただいたときの、お礼状の書き方とその例文を紹介します。

お礼状の冒頭に!時候の挨拶を添えて、春夏の彩も送りましょう
お礼状の冒頭に使用する礼儀文である時候の挨拶。
時候の挨拶を添えるだけで、お礼状に季節の彩が与えられ、上手に仕上がります
お礼状を書く季節に応じて、正しく使い分けてください。

お礼状の冒頭に!時候の挨拶を添えて、秋冬の彩を送りましょう
お礼状の冒頭には、ぜひ時候の挨拶を添えてください。時候の挨拶によって
お礼状に彩りが添えられ、良い印象のお礼状が仕上がります。


退職のお礼状

退職をすることになった!そのときのお礼状の書き方・例文集

関連エントリー

退職をすることになった!!お礼状の書き方とその例文