Top >  入学祝いのお礼状 >  入学祝いをいただいた!!お礼状の書き方とその例文

入学祝いをいただいた!!お礼状の書き方とその例文

入学祝いをいただいたときの、お礼状の書き方とその例文を紹介します。
品物をいただいた場合は、なるべく早くお礼状を出すようにしましょう。


時候の挨拶を書き、入学祝へのお礼の気持ちを述べます。
商品券や現金をもらったときは、どのように使ったのか書くのもよいでしょう。

そして本人の喜びの様子を伝えます。子供が中学生以上であれば、
もらった本人がお礼を書くようにしてください。

子供へのお祝いなので、子供の成長の様子を書くのを忘れないように。
親バカぶりを出し過ぎないように気をつけて、お礼状を書きましょう。

差出人の名前には、親の名前だけでなく子供の名前も添えてください。



●例文1
拝啓 春らしい暖かな日が続くようになりました。皆様お元気でお過ごしですか

このたびは、太郎の入学祝いをいただき、ありがとうございました。
先日、太郎と百貨店へ行き、学用品を購入させていただきました。

それにしても子の成長とは早いものですね。小学生になるということで、
ますます親としての責任を感じております。

太郎は今から入学の日が待ち遠しいようです。すこし引っ込み思案なので、
学校ですぐに友達が出来るかな、と少々心配しております。

親子ともども、成長していけるように努めていきたいと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
時節柄、くれぐれもご自愛くださいませ。



●例文2
寒さの中に春の気配を感じる頃となりました。
このたびは太郎の入園祝に図書券をありがとうございました。

お二人のお心づかいに太郎も大喜びで、早速大好きな「どうぶつずかん」と
「こんちゅうずかん」を買い求めさせていただきました。
毎日のように眺めては嬉しそうに私たちに虫や動物の名前を説明してくれます。

入園式を1カ月後に控え、本人だけでなく私たち夫婦までもはしゃいでいます。
桜の咲く頃が今から楽しみです。

おにいさん、おねえさんへのお礼に、と、太郎が象の絵を描きましたので
同封いたします。お盆にはぜひ遊びにいらして下さい。

季節の変わり目です。お二人ともどうぞご自愛くださいませ。お礼まで。

スポンサードリンク

その他入学,祝い,例文,挨拶,子供の情報

支店訪問や会社訪問をさせていただいた!!お礼状の書き方とその例文

会社訪問のお礼状は、就活活動などで会社訪問をさせていただいた後に出すお礼状のことです。
忙しい中会社訪問の機会を与えてくれたことへのお礼や、その企業で働く際の意気込みや意欲などを書き、会社訪問後になるべく早く出しましょう。


面接後のお礼状の書き方とその例文

面接のお礼状は、面接試験を受けた後に出すお礼状です。
採用された場合に限らず、忙しい中面接試験の機会を与えてくれたことへのお礼や、その企業で働く際の意気込みや意欲などを書き、面接後になるべく早く出しましょう。


会葬礼状に関するマナーを知ろう!
会葬礼状とは葬儀に来てくださったことに対してのお礼と、葬儀の間ばたばたとして参列してくださった方に十分挨拶ができなかったことを詫びるために出す礼状です。

お中元お歳暮をいただいた!!お礼状の書き方とその例文
お中元やお歳暮をいただいたときのお礼状についてお話します。
品物をいただいた場合のお礼状は、なるべく早く出すのが礼儀です。

結婚祝いをいただいた!!お礼状の書き方とその例文
結婚祝いをいただいたときのお礼状の書き方とその例文をご紹介します。

出産祝いをいただいた!!お礼状の書き方とその例文
出産祝いをいただいたときの、お礼状の書き方とその例文を紹介します。

退職をすることになった!!お礼状の書き方とその例文
退職をすることになったときの、礼状の書き方とその例文を紹介します。

お悔やみ・会葬礼状をいただいた!!お礼状の書き方とその例文
お悔やみ・会葬礼状をいただいた時の、礼状の書き方とその例文を紹介します。

病気のお見舞いをいただいた!!お礼状の書き方とその例文
病気のお見舞いをいただいたときの、お礼状の書き方とその例文を紹介します。

お礼状の冒頭に!時候の挨拶を添えて、春夏の彩も送りましょう
お礼状の冒頭に使用する礼儀文である時候の挨拶。
時候の挨拶を添えるだけで、お礼状に季節の彩が与えられ、上手に仕上がります
お礼状を書く季節に応じて、正しく使い分けてください。

お礼状の冒頭に!時候の挨拶を添えて、秋冬の彩を送りましょう
お礼状の冒頭には、ぜひ時候の挨拶を添えてください。時候の挨拶によって
お礼状に彩りが添えられ、良い印象のお礼状が仕上がります。


入学祝いのお礼状

入学祝いをいただいたときのお礼状の書き方・例文集

関連エントリー

入学祝いをいただいた!!お礼状の書き方とその例文