Top >  結婚祝いのお礼状 >  結婚祝いをいただいた!!お礼状の書き方とその例文

結婚祝いをいただいた!!お礼状の書き方とその例文

結婚祝いをいただいたときのお礼状の書き方とその例文をご紹介します。


結婚祝いに対するお礼状は、挙式1ヶ月以内もしくは新婚旅行から帰ってきて
すぐに出すのが一般的とされていますが、品物をいただいた場合のお礼状は
なるべく早く出すようにしてください。

時候の挨拶を述べ、結婚祝いへのお礼の気持ち、ニ人の喜びの様子を伝えます。
その後、新居にお招きする一言を入れるようにしましょう。
この時、新婚生活をのろけたり、浮かれた文章にならないように気をつけて。

送り手が友達の場合は堅苦しくならずに、自分の言葉でお礼を述べましょう。


●例文1 
拝啓 陽春の候、お健やかにお過ごしのこととお喜び申しあげます。
このたびは、私たちの結婚に際しまして、大変素敵なお祝いを頂き、
本当にありがとうございます。

頂きました時計は、新居のリビングに置かせていただいております。
趣きのあるデザインでとても気にいっております。

まだまだ未熟な2人ではありますが、仲良く助けあいながら、
これからの人生を歩んでいきたいと思っております。
今後とも、ご指導、ご支援のほどよろしくお願いいたします。敬具



●例文2
新緑が眩しい季節となりました。お元気でお過ごしでしょうか?

このたびは素敵なペアのパジャマをありがとうございました。
デザインがシンプルなので私も彼もとても気に入っています。
今の季節にぴったりですので早速使わせていただきます。

新居もようやく片付きましたので、○○さんもぜひ遊びにいらして下さい。
ひとことお礼を申し上げたくて、筆をとりました。

スポンサードリンク

その他結婚,祝い,お礼状,例文,新婚の情報

支店訪問や会社訪問をさせていただいた!!お礼状の書き方とその例文

会社訪問のお礼状は、就活活動などで会社訪問をさせていただいた後に出すお礼状のことです。
忙しい中会社訪問の機会を与えてくれたことへのお礼や、その企業で働く際の意気込みや意欲などを書き、会社訪問後になるべく早く出しましょう。


面接後のお礼状の書き方とその例文

面接のお礼状は、面接試験を受けた後に出すお礼状です。
採用された場合に限らず、忙しい中面接試験の機会を与えてくれたことへのお礼や、その企業で働く際の意気込みや意欲などを書き、面接後になるべく早く出しましょう。


会葬礼状に関するマナーを知ろう!
会葬礼状とは葬儀に来てくださったことに対してのお礼と、葬儀の間ばたばたとして参列してくださった方に十分挨拶ができなかったことを詫びるために出す礼状です。

お中元お歳暮をいただいた!!お礼状の書き方とその例文
お中元やお歳暮をいただいたときのお礼状についてお話します。
品物をいただいた場合のお礼状は、なるべく早く出すのが礼儀です。

入学祝いをいただいた!!お礼状の書き方とその例文
入学祝いをいただいたときの、お礼状の書き方とその例文を紹介します。
品物をいただいた場合は、なるべく早くお礼状を出すようにしましょう。

出産祝いをいただいた!!お礼状の書き方とその例文
出産祝いをいただいたときの、お礼状の書き方とその例文を紹介します。

退職をすることになった!!お礼状の書き方とその例文
退職をすることになったときの、礼状の書き方とその例文を紹介します。

お悔やみ・会葬礼状をいただいた!!お礼状の書き方とその例文
お悔やみ・会葬礼状をいただいた時の、礼状の書き方とその例文を紹介します。

病気のお見舞いをいただいた!!お礼状の書き方とその例文
病気のお見舞いをいただいたときの、お礼状の書き方とその例文を紹介します。

お礼状の冒頭に!時候の挨拶を添えて、春夏の彩も送りましょう
お礼状の冒頭に使用する礼儀文である時候の挨拶。
時候の挨拶を添えるだけで、お礼状に季節の彩が与えられ、上手に仕上がります
お礼状を書く季節に応じて、正しく使い分けてください。

お礼状の冒頭に!時候の挨拶を添えて、秋冬の彩を送りましょう
お礼状の冒頭には、ぜひ時候の挨拶を添えてください。時候の挨拶によって
お礼状に彩りが添えられ、良い印象のお礼状が仕上がります。


結婚祝いのお礼状

結婚祝いをいただいたときのお礼状の書き方・例文集

関連エントリー

結婚祝いをいただいた!!お礼状の書き方とその例文