Top >  会葬の礼状 >  会葬礼状に関するマナーを知ろう!

会葬礼状に関するマナーを知ろう!

会葬礼状とは葬儀に来てくださったことに対してのお礼と、葬儀の間ばたばたとして参列してくださった方に十分挨拶ができなかったことを詫びるために出す礼状です。


告別式が終わったときに直接手渡しする方法と、後日郵送する場合があります。手書きでも業者に頼んでも構いませんが、なにかと忙しいときだと思いますので業者にお願いするのが便利でしょう。


業者に会葬礼状をお願いすれば定型文も決まっていますしマナー違反を起こすことも少ないでしょうが、自分の言葉で一枚一枚書きたい人もいるでしょう。

そういったときには十分気をつけて、相手に不快な思いをさせないことが大切です。間違っても明るい色のインクなど使わず、ペンでしたら黒、墨で書くときは薄く書きましょう。

宗教によっても書き方が異なりますので確認しましょう。会葬礼状を書くに当たり、文中に使ってはいけない言葉がいくつかありますのでご紹介します。

死や重なることを連想させる言葉がそれに当たります。具体的には苦、九、重ね重ね、たびたび、しばしばなどです。自分ではよかれと思って書いても、相手にとっては不吉な言葉となってしまうこともあるのです。

こういったことを防ぐためにも書いた文章をどなたかに読んでもらうのが良いのでしょう。


決まりきった印刷された文章では、手書き独特の思いやりは伝わりにくいものです。だからといって忌み言葉を使ってしまっては手書きの良さが台無しになってしまいます。

くれぐれもミスのないよう注意して会葬礼状を書きましょう。

スポンサードリンク

その他会葬,礼状,マナー,文書,手書きの情報

香典返しに添えるお礼状の書き方

香典返しは、葬儀や通夜で香典やお供物を頂いた方に、お礼の品物を贈ることを言います。


支店訪問や会社訪問をさせていただいた!!お礼状の書き方とその例文

会社訪問のお礼状は、就活活動などで会社訪問をさせていただいた後に出すお礼状のことです。
忙しい中会社訪問の機会を与えてくれたことへのお礼や、その企業で働く際の意気込みや意欲などを書き、会社訪問後になるべく早く出しましょう。


面接後のお礼状の書き方とその例文

面接のお礼状は、面接試験を受けた後に出すお礼状です。
採用された場合に限らず、忙しい中面接試験の機会を与えてくれたことへのお礼や、その企業で働く際の意気込みや意欲などを書き、面接後になるべく早く出しましょう。


お中元お歳暮をいただいた!!お礼状の書き方とその例文
お中元やお歳暮をいただいたときのお礼状についてお話します。
品物をいただいた場合のお礼状は、なるべく早く出すのが礼儀です。

結婚祝いをいただいた!!お礼状の書き方とその例文
結婚祝いをいただいたときのお礼状の書き方とその例文をご紹介します。

入学祝いをいただいた!!お礼状の書き方とその例文
入学祝いをいただいたときの、お礼状の書き方とその例文を紹介します。
品物をいただいた場合は、なるべく早くお礼状を出すようにしましょう。

出産祝いをいただいた!!お礼状の書き方とその例文
出産祝いをいただいたときの、お礼状の書き方とその例文を紹介します。

退職をすることになった!!お礼状の書き方とその例文
退職をすることになったときの、礼状の書き方とその例文を紹介します。

お悔やみ・会葬礼状をいただいた!!お礼状の書き方とその例文
お悔やみ・会葬礼状をいただいた時の、礼状の書き方とその例文を紹介します。

病気のお見舞いをいただいた!!お礼状の書き方とその例文
病気のお見舞いをいただいたときの、お礼状の書き方とその例文を紹介します。

お礼状の冒頭に!時候の挨拶を添えて、春夏の彩も送りましょう
お礼状の冒頭に使用する礼儀文である時候の挨拶。
時候の挨拶を添えるだけで、お礼状に季節の彩が与えられ、上手に仕上がります
お礼状を書く季節に応じて、正しく使い分けてください。

お礼状の冒頭に!時候の挨拶を添えて、秋冬の彩を送りましょう
お礼状の冒頭には、ぜひ時候の挨拶を添えてください。時候の挨拶によって
お礼状に彩りが添えられ、良い印象のお礼状が仕上がります。


会葬の礼状

一体どんな時に会葬の礼状を記載すればいいの??教えて!

関連エントリー

会葬礼状に関するマナーを知ろう!